• 本

マネジャーのための経営モデルハンドブック 知っておくべき「60」の経営モデル

出版社名 桐原書店
出版年月 2012年3月
ISBNコード 978-4-86401-062-7
4-86401-062-5
税込価格 2,530円
頁数・縦 273P 21cm

商品内容

目次

1 戦略モデル(アンゾフの製品/市場マトリクス
BCGマトリクス
ブルー・オーシャン戦略 ほか)
2 戦術モデル(7Sフレームワーク
活動基準原価計算(ABC)
ビアーとノーリアのE理論とO理論 ほか)
3 オペレーショナル・モデル(バランス・スコアカード(BSC)
ベルビンのチームでの役割
ブランド戦略のペンタグラム(五角星) ほか)

著者紹介

ヴァン・アッセン,マーセル (ヴァンアッセン,マーセル)   Van Assen,Marcel
1969年生まれ。ベレンスコット社業務管理グループ、シニア・コンサルタント。エラスムス大学ロッテルダム経営大学院技術経営学研究科、生産管理学准教授。製造、サプライチェーンや戦略経営に関する課題について、幅広いコンサルティング経験で培われた深い見識を持ち、対話を通じた戦略策定、ロードマッピング、フォーサイトといったツールを駆使してオペレーショナル・エクセレンス、アウトソーシング、契約生産、バリュー・イノベーションなどの課題に取り組んでいる。トゥウェンテ大学において機械工学理学修士号、オープン・ユニバーシティにおいて経営管理学(戦略と組織)理学修士号、エラスムス大学ロッテルダムにおいて経営管理学博士号を取得。ERIMのメンバーでもある。専門研究分野は、戦略的イノベーション管理ならびに、知識集約型(ハイテク)製造業、クラスター、ネットワークにおける業務管理。業務管理およびイノベーション管理に関する書籍や論文を共著で発表している
ヴァン・デン・バーグ,ガーベン (ヴァンデンバーグ,ガーベン)   Van den Berg,Gerben
1979年生まれ。ベレンスコット社の事業戦略グループ、シニア戦略コンサルタント。戦略的事業計画や、M&A、リストラクチャリング、アウトソーシングといった組織再編で直面する課題について、ベンチャー企業から老舗まで、各業界にわたりさまざまな企業の取締役や経営者にアドバイスを提供している
ピーテルスマ,ポール (ピーテルスマ,ポール)   Pietersma,Paul
1965年生まれ。理学修士、文学士。ベレンスコット社事業戦略グループ、シニア戦略ディレクター兼マネージングディレクター。コンサルティング業界で10年以上の経験を持ち、これまで多様な戦略的課題を抱える多くのCEOや企業取締役らにアドバイスを提供してきた。2006年には経営コンサルタント分野におけるオランダ・プロフェッショナル賞(Dutch Professionals Award for Management Consultancy)を受賞
竹谷 仁宏 (タケヤ マサヒロ)  
1947年生まれ。東京大学経済学部卒業。東京大学大学院経済研究科博士課程中退。住友金属工業入社、和歌山製鉄所、経済企画庁国内調査課出向、鉄鋼輸出部ロンドン駐在、国際企画部、鋼管営業部長、米国住金社長などを経て2001年退社。ジャパン・ビジネス・ネットワークを設立、代表、経営コンサルタント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)