音楽的コミュニケーション 心理・教育・文化・脳と臨床からのアプローチ
出版社名 | 誠信書房 |
---|---|
出版年月 | 2012年12月 |
ISBNコード |
978-4-414-30629-3
(4-414-30629-9) |
税込価格 | 7,150円 |
頁数・縦 | 513P 22cm |
商品内容
目次 |
第1部 認知、表象とコミュニケーション(音楽認知―音楽的コミュニケーションにおける制約をとらえる |
---|---|
出版社 商品紹介 |
演奏者から聴取者への単なる伝達ではなく、相互作用的で場の状況に依存した交流・交信手段として、学際的見地から音楽を捉え直す。 |
おすすめコメント
人は「なぜ」「どのように」音や音楽を用いてコミュニケーションをするのだろうか。この問いに答えるため、単なる演奏者から聴取者への伝達ではなく、相互作用的で場の状況に依存した交流・交信であるものとして音楽を捉え直す。そのうえで、教育現場、ライブステージ、商業施設、医療などでの音楽の伝わり方を、それぞれの専門分野を持つ著者たちが実際に分析している。生活のさまざまな場面で人々の心理と行動がどのように音楽の影響を受けるのかを、幅広い読者に向けて教えてくれる一冊。