• 本

レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか 爆発的な成長を遂げた驚異の逆張り戦略

出版社名 日経BP社
出版年月 2013年10月
ISBNコード 978-4-8222-4984-7
4-8222-4984-0
税込価格 1,760円
頁数・縦 277P 19cm

内容詳細

要旨(情報工場提供)

F1やサッカーチームのオーナーとして、またさまざまなエクストリームスポーツの主催者として最近日本でも知られるようになった、オーストリア発祥のエナジードリンク「レッドブル」は、創業からわずか25年で世界165ヵ国に展開、年間52億本を売り上げるブランドへと成長した。しかし、これだけメジャーになっても、レッドブルの経営実態はあまり知られていない。創業者ディートリッヒ・マテシッツも、マスメディアへの露出を嫌う。本書は、レッドブルの元社員を主な取材ソースに、レッドブルの成り立ちや世界的ブランドへと成長していく過程、同社の中核をなすマーケティングとブランディングの考え方等を紹介しながら、レッドブル成長の要因を探っている。著者はオーストリア在住の新聞編集者で、経済人や政治家の評伝の出版にも携わっている。

(要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2013年11月22日])

→情報工場SERENDIP×e−hon 会員限定キャンペーンページはこちら!

商品内容

要旨

実は「リポビタンD」がきっかけで誕生した!F1やサッカーにも進出する企業の素顔。

目次

1 52億本への道(市場を創造する
世界市場を制圧せよ ほか)
2 スポーツ・マーケティング(ファンに抵抗されてもサッカークラブを買収
F1王者になる ほか)
3 レッドブル帝国の正体(叩き上げの億万長者
オーストリアに喜んで税金を払う ほか)
4 創業者の横顔(創業者マテシッツの華麗なる人脈
ブルと呼ばれる男)

著者紹介

ヒュアヴェーガー,ヴォルフガング (ヒュアヴェーガー,ヴォルフガング)   F¨urweger,Wolfgang
1971年生まれ。政治学、ジャーナリズム、ロシア語を専攻。オーストリアのザルツブルグ在住。執筆活動のほか、ザルツブルグとウィーンの新聞の編集者として活躍
楠木 建 (クスノキ ケン)  
一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授。1964年東京生まれ。1992年一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。一橋大学商学部助教授および同イノベーション研究センター助教授などを経て、2010年より現職。専攻は競争戦略とイノベーション
長谷川 圭 (ハセガワ ケイ)  
1993年に高知大学卒業、同年に渡独。ドイツのイエナ大学でドイツ語と英語の言語学(文法理論)を専攻し、1999年に修士号を取得。卒業後、10年間の大学勤務を経て、2009年に翻訳家および日本語教師として独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)