合理的なのに愚かな戦略
| 出版社名 | 日本実業出版社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2014年11月 |
| ISBNコード |
978-4-534-05227-8
(4-534-05227-8) |
| 税込価格 | 1,870円 |
| 頁数・縦 | 278P 19cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) 優良企業による戦略は、それがいくら合理的に見えても、失敗に終わることがままある。消費者調査などのデータを集め、顧客が何を求めているかを分析し、論理的に考えたうえでの戦略であっても、得てして間違ったり、価格競争に巻き込まれたり、競合にシェアを奪われるなど悲惨な結末に結びつく。本書は、その理由をひもとくキーワードの一つとして「感情」を挙げる。無意識であっても、しがらみや過去の成功体験などから生まれる感情が、誤った判断を呼び、イノベーションを妨げる。ブランディングやプライシング、コミュニケーション等における多数の事例をあげながら、「愚かな戦略」を防ぐにはどうするべきかを論じている。著者は立命館大学大学院経営管理研究科教授、セブン&アイ・ホールディングス社外監査役も務めるビジネス評論家。 |
商品内容
| 要旨 |
顧客志向、ブランディング、プライシング、コミュニケーション、イノベーション…優良企業の合理的な戦略はなぜ失敗するのか?マーケティング界の第一人者が、多数の事例で読み説く“逆説”の経営論! |
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| 目次 |
第1章 顧客志向の逆説―「顧客志向」と「売上」との相関関係は低い |
| 出版社 商品紹介 |
合理的な戦略ストーリーはなぜ裏切られるのか?マーケティング界の第一人者が解き明かす。 |


