• 本

ネスレの稼ぐ仕組み

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2015年9月
ISBNコード 978-4-04-601164-0
4-04-601164-5
税込価格 1,430円
頁数・縦 190P 19cm

商品内容

要旨

利益率10%に、満足しない。100円コーヒーに勝つ凄い戦略!CEO就任から4年連続右肩上がりトップが語る型破りな仕組みを大公開。

目次

1 稼ぐために、「顧客は誰?」「問題はどこ?」と常に考える仕組み(原点に返ってみよう。あなたにとって「顧客」とはいったい誰なのか
社内にも「顧客」はいる ほか)
2 稼ぐために、本質を見極める仕組み(本質を考える癖1 「当たり前」を疑問に感じることから始める
本質を考える癖2 前例にとらわれない。人と違う行動をする ほか)
3 稼ぐための、イノベーティブな人を育てる仕組み(社内研修で人は育たない。人材交流で経験を積ませる
「変わり者」の能力をつぶさない ほか)
4 稼ぐための、常識を打ち破る仕組み(常識破りの実現サプライチェーン1 利益を生まない流れに気づく。100億円のキャッシュフローを改善する方法
常識破りの実現サプライチェーン2 業界全体の問題を解決。未来を一緒に考える姿勢が大切 ほか)
5 稼ぐために、パートナーと顧客の問題を解決する仕組み(不安な人を救うキットカット戦略1 1位のポッキーと大差の2位。理由はどこにあるかを考える
不安な人を救うキットカット戦略2 ひとつのチョコレートがふたつの役割を果たす ほか)

出版社
商品紹介

営業利益20%で「ジャパン・ミラクル」と呼ばれるネスレ日本。受験生のお守り「きっと勝つ」の語呂合わせをした「キットカット」、200万台突破の「ネスカフェバリスタ」。消費者の心の掴み方から解き明かす。

著者紹介

高岡 浩三 (タカオカ コウゾウ)  
ネスレ日本株式会社代表取締役社長兼CEO。1983年、神戸大学経営学部卒。同年、ネスレ日本株式会社入社。各種ブランドマネジャー等を経て、ネスレコンフェクショナリー株式会社マーケティング本部長として「キットカット受験生応援キャンペーン」を成功させる。2005年、ネスレコンフェクショナリー株式会社代表取締役社長に就任。2010年、ネスレ日本株式会社代表取締役副社長飲料事業本部長として新しい「ネスカフェ」のビジネスモデルを構築(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)