• 本

ホルモンがわかると一生楽しい

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2015年9月
ISBNコード 978-4-04-067790-3
4-04-067790-0
税込価格 1,540円
頁数・縦 111P 21cm

商品内容

要旨

槇村さとるを襲った体調不良の正体とは?更年期障害を乗り切るために、漫画家・槇村さとるはホルモンを知る旅に出る!

目次

「健康優良児」だった私に訪れた変化
ある日、身体が「バラバラ」になる
生まれて初めての手術
原因不明の胃腸の痛みに襲われる
「病気は治ったのに、なぜ?」
「死」を意識するようになる
パートナーに自分の気持ちを伝える
アシスタントさんたちの旅立ち
「漫画家を辞めよう」と考える
「えっ?もしかして、更年期のせい?」
「今まで、ホルモンについて何も知らなかったんだ」
身体が「生きよう」としているのを感じる
「なんで知らないんだよ、私!」
食生活のアドバイスを受ける
ホルモン補充療法の効果が表れる
ホルモン補充療法をいつまで続けるか
目からウロコなホルモン対談

出版社
商品紹介

槇村さとるが、謎の体調不良でベッドから起き上がれないほど状態になった。数々の病院を回り、見つけた原因はホルモン不足。ホルモン充填療法を始め元気を取り戻した顛末をイラスト&エッセイにまとめました。

著者紹介

槇村 さとる (マキムラ サトル)  
1990年代には『ヤングユー』(集英社)など、大人の女性向け漫画誌に活動の舞台を移す。父親から受けた虐待のトラウマを35歳で克服し、その経験を綴った自伝的エッセイ『イマジンノート』を2002年に出版。選択的夫婦別姓制度導入がなされないため、42歳で性人類学者のキム・ミョンガンと事実婚(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)