• 本

ビジネスのヒントは駅弁に詰まっている

双葉新書 116

出版社名 双葉社
出版年月 2016年1月
ISBNコード 978-4-575-15467-2
4-575-15467-9
税込価格 913円
頁数・縦 207P 18cm

商品内容

要旨

全国で開催され、多くの人で賑わう駅弁大会。テレビや雑誌でも駅弁特集は花盛りと、息の長いブームとなっている駅弁業界。しかし、その一方で老舗の廃業や売り場の縮小など、業界全体では危機感を指摘する声もある。そんな中で、勝ち残っている事業者はどんな取り組みをしているのか、豊富な事例を挙げて検証。ビジネスマン誰もが膝を打つ、成功法則を紹介する。

目次

第1章 ブームの陰で何が起こっているのか?
第2章 駅弁事業者を縛る“足かせ”
第3章 「コンビニ弁当は敵」は本当か?
第4章 駅弁から「ご当地弁当」に生まれ変われ
第5章 売り場が無ければ創り出せ
第6章 新たな需要を掘り起こせ

おすすめコメント

今や日本の食文化と言っていい駅弁。駅弁ファンだけでなく、一般のビジネスマンにも勉強になる一冊。

著者紹介

堀内 重人 (ホリウチ シゲト)  
1967年生まれ。立命館大学経営学研究科博士前期課程修了。運輸評論家として執筆や講演活動、ラジオ出演などを行なう傍ら、NPOなどで交通問題を中心とした活動を行なう。日本交通学会、公益事業学会、日本海運経済学会、交通権学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)