• 本

4196人の日本一やさしい“おせっかい”おばちゃんたち

出版社名 幻冬舎メディアコンサルティング
出版年月 2018年10月
ISBNコード 978-4-344-91542-8
4-344-91542-9
税込価格 1,430円
頁数・縦 207P 19cm

商品内容

要旨

どんな広告よりも胸に響く“おせっかい”という究極のエンゲージメント。300万以上の家庭に愛されているサプリメントメーカーを支えているのは“おせっかい”なおばちゃんたちだった。

目次

第1章 「人にすすめたい」「感動を共有したい」“おせっかい”はどんな広告よりも胸を打つ究極のエンゲージメント(お客さんと会社の距離が遠ざかる現代
“おせっかい”の原動力は「共感したい」という気持ち)
第2章 “おせっかい”が広げたノンフィクションストーリー(健康が1番、どんなことでも1番のりする大阪のおばちゃん
10周年記念イベントのおもてなしに感動。今度は私が恩返し
わかさ生活を通じた経験が、新しい自分を作ってくれる
「住んでる場所」、「地域に貢献」する心を大切に
社員から刺激を受け、応援したいと思うようになった
教員時代よりも広い世代と交流する楽しさ
この歳になって、こんなに熱くなれるものに出会えるとは思わなかった
わかさ生活と関わる私の姿を見て、娘が就職活動
わかさ生活を1歩ずつ作りあげていった日々)
第3章 顧客ではなく「個客」おばちゃんたちが“おせっかい”したくなる企業の条件(“おせっかい”おばちゃんから学ぶ個客主義
お客さんとの会話にマニュアルはいらない、という営業方針
しっかりと「お客さん」を叱る姿勢
「儲け」よりも「よりいいものを」常に進化しつづける商品)

著者紹介

西村 有樹 (ニシムラ ユウキ)  
オフィスクイック代表。1971年、岩手県出身。1990年より編集プロダクションに所属し、大手総合情報誌編集部と専任契約を結び、人材情報誌の編集、記事執筆など多数。国土交通省、財務省の媒体も手がける。また「人」をテーマとした取材の経験も豊富で、経営者、従業員のインタビューを積極的に行い、現場の生の声を取りあげることを得意とする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)