• 本

デザイン情報学入門

出版社名 日本規格協会
出版年月 2000年4月
ISBNコード 978-4-542-70134-2
4-542-70134-4
税込価格 2,970円
頁数・縦 305P 21cm

商品内容

要旨

和歌山大学システム工学部デザイン情報学科では、守備範囲の広い、マルチタレントな人材、すなわち情報科学がわかるデザイナー、あるいはデザインのわかる情報エンジニアを育成している。本書は、開設2年を経て、その概念を広く世に知らしめるべく書としてまとめたものである。1編が情報科学の視点からデザインやマルチメディアを考えた内容、2編がデザイン、インタフェースの視点から情報を考えた内容となっている。

目次

1 情報科学の視点からデザイン、マルチメディアを考える(デザイン情報学へのソフトウェア科学的アプローチ
デザインプロセス支援
アルゴリズムのデザイン
グループウェア ほか)
2 デザイン、インタフェースの視点から情報を考える(プロダクトデザイン
視覚で伝える情報―グラフィックデザイン
システマティック・デザイン方法論とその応用
情報テクノロジーとメディア・アート ほか)