• 本

絶妙な文章の技術 悪文が悪文である理由を解明してあなたの文章を「読ませる文」に画期的に変える「4つの道筋」 文章が下手な人ほどうまくなる

ASUKA BUSINESS

出版社名 明日香出版社
出版年月 2005年12月
ISBNコード 978-4-7569-0929-9
4-7569-0929-9
税込価格 1,430円
頁数・縦 176P 19cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • 悪文の正体をつかんで人に伝わる文章を書くには

    自分だけで限界を感じるときは、人と話すと意外な発想が浮かぶかもしれません。 文章を書くということは、1人で書く孤独な作業というイメージがありますが、 人との会話の中でヒントを得ることもあるでしょうし、積極的に意見交換をする ことが、文章の技術を身につけるための近道のようです。 スッキリまとめて書く方法やアイデアに行き詰ったときでも書く方法など、知っ ていたらありがたいノウハウが満載です。

    (2006年4月22日)

商品内容

要旨

通じない文章には4つのパターンがあった。文章が苦手な人ほど上達する「絶妙な文章を書く技術」。

目次

第1章 典型的な悪文、4つのタイプ―あなたの文章、このパターンに陥ってないか?
第2章 「心をつかむ文章」4つの原則
第3章 優先順位を決める4つの道筋―大原則、その1、実践法
第4章 むだな言葉を排除する4つのポイント―大原則、その2、実践法
第5章 瞬時に伝える4つの技術―大原則、その3、実践法
第6章 読み手を飽きさせない4つの工夫―大原則、その4、実践法
第7章 キャッチーな言葉で、さらに磨きをかけろ
第8章 絶妙な言い回しで心をとらえる
第9章 どうしても文章が書けないときの脱出法、4つの秘策

出版社
商品紹介

「ついその気にさせる」文章術を手に入れる。

著者紹介

田村 仁 (タムラ ジン)  
昭和43年、早稲田大学第一文学部卒業後、コピーライターとして花王株式会社に入社。洗剤アタック、全身洗浄料ビオレU等のコンセプト開発、広告企画制作を担当しトップブランドに育てあげる。同社映像センター部長、主席ディレクター。平成12年花王を退職。広告代理店クリエイティブ担当取締役を経て、平成13年コダック株式会社クリエイティブディレクターに。平成15年、「商品開発支援と広告のコンサルティングを主業務とする株式会社アド・スタディーズ」を設立。平成17年「田村仁文章塾」設立。コピーライターとしての実務経験はおよそ35年。朝日広告賞入選2回、広告主協会会長賞、ITVA(International Television Association)グランプリ他、受賞多数。花王在職中からコピーライターの文章作成指導にあたる。宣伝会議コピーライター養成講座講師、同通信教育教材著者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)