• 本

リーダーの「伝える力」 事実・感情・シンボルで語りなさい

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2006年5月
ISBNコード 978-4-478-36090-3
4-478-36090-1
税込価格 1,650円
頁数・縦 199P 19cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • 「伝えたつもり」になっていませんか?リーダーの心得は……

    人間関係とは本当に難しいものです。 上司と部下にしても、自分たちの意思では相手を選ぶことはできません。 気が合わなくても仕方がないのでしょうが、それでも率直に意見を言って正直で ある……というような貫き通す方針がリーダーにあると、お互いの関係が築きや すいそうです。 「あの上司とは気が合わないけれど、仕事は真面目にするし頑張った部下に対し ては公平に判断して評価をしてくれるから安心だ」 そんな、部下からの信頼を寄せられると、リーダーとして落ち着いてまとめてい くことができるでしょう。 いずれにしても、何をするにも忍耐力が必要のようです。 部下とのコミュニケーションに少しでも不安があるときは、この1冊で、自分 の部下に対しての態度などを確認してみるといいかもしれませんね。

    (2006年10月13日)

商品内容

要旨

リーダーの仕事とは、同じことを、言い方を変えて何度も繰り返し語ること。心を込めたわかりやすい物語として―。部下の行動を引き出し、組織に熱い団結を生み出す、優れたコミュニケーターになるための本。

目次

1 リーダーの声は届いているか
2 「事実・感情・シンボル」
3 ドラマの発見
4 人は「事実」を愛す
5 「感情」にチャネルを合わせる
6 「シンボル」―ウサギの足から十字架まで
7 コミュニケーションの縦糸としての「テーマ」
8 「信念」はリーダーの条件
9 「疑惑の霧」を晴らせ
10 ワン・ボイス・カンパニー
終章 全員参加の資本主義へ

出版社・メーカーコメント

「伝わっているはず」というコミュニケーションに関する誤解を排し、リーダーが「伝える力」をつけるための方策を実践的に示す。

著者紹介

クラーク,ボイド (クラーク,ボイド)   Clarke,Boyd
レンズクラフターズ、モトローラ、サン・マイクロシステムズ等の企業で、中堅幹部のためにリーダーシップや組織変革、コミュニケーションに関するコンサルティングを行い、実績を上げてきた。現在、トムピーターズ・カンパニーのCEO
クロスランド,ロン (クロスランド,ロン)   Crossland,Ron
レンズクラフターズ、モトローラ、サン・マイクロシステムズ等の企業で、中堅幹部のためにリーダーシップや組織変革、コミュニケーションに関するコンサルティングを行い、実績を上げてきた。現在、トムピーターズ・カンパニーの副会長
田辺 希久子 (タナベ キクコ)  
東京教育大学卒業。青山学院大学大学院国際政治経済学研究科修士課程修了。翻訳家。文化女子大学・青山学院大学非常勤講師、日本通訳学会翻訳研究分科会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)