• 本

論理的に考える技術 図形化することで考えはこんなにまとまる

サイエンス・アイ新書 SIS−004

出版社名 SBクリエイティブ
出版年月 2006年10月
ISBNコード 978-4-7973-3726-6
4-7973-3726-5
税込価格 990円
頁数・縦 206P 18cm
シリーズ名 論理的に考える技術

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • 図形化をすることで見えてくる!論理的な考え方による展開

    面白かったのは、論理的にビジネスを考えるの章の「時間発想法」です。 ファーストフードは「時間を縮める」役割を果していて、キャンペーンやセール によって「時を限定」する戦略を立てています。 また、24時間営業のコンビニエンスストアでは、「時を広げる」やり方で成功 しています。 いままでなかった時間を創り出す、「時を創る」やり方では、ネットショッピン グや洗濯乾燥機で、創り出した時間を使って、別のことに時間がとれるようにな るのです。 論理的に考えることによって、ビジネスの発想にも広がりが出てくるところがい いですね。 著者の村山氏は出版社や広告代理店を経て、フリーマーケティングプランナー、 山形大学工学部客員教授をされている方です。 数多くの文章にふれるうちに、図形化して論理的に考える技術を身につけて来ら れました。 この本の中には、様々な分野のコラムを解読する作業を通して、文章を読み 解いていくヒントが学べますよ。 長文になると、読み解くのが苦手という人も、一度読んでみてはいかがですか?

    (2007年1月5日)

商品内容

要旨

理工系の学生やビジネスマンが身につけていて当たり前の技術が、論理的に考える技術です。自分の考えを論理的にまとめ、人に話すにはどうすればいいのか。文章・思考・ビジネスのテーマで、図形化=ヴィジュアル化を行うことで、どれだけ論理思考が身につくか、ぜひ本書で実践してみてください。

目次

第1章 文章の構成を理解する(「論理的に考える」の私的解釈
ヴィジュアル思考法の3つのルール)
第2章 文章をヴィジュアル化する(コラムをヴィジュアル化する
記事をヴィジュアル化する ほか)
第3章 思考をヴィジュアル化する(考えていることをヴィジュアル化する
論理的にコラムを書く ほか)
第4章 ビジネスをヴィジュアル化する(論理的にビジネスを考えるには
ヒット要因を解読する ほか)

著者紹介

村山 涼一 (ムラヤマ リョウイチ)  
1961年生まれ。中央大学法学部法律学科卒。出版社や広告代理店などを経てフリーマーケティングプランナー、山形大学工学部客員教授に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)