書店レビュー
総合おすすめ度:
全1件
-
-
図形化をすることで見えてくる!論理的な考え方による展開
-
おすすめ度
- 都城金海堂 (宮崎県都城市)
面白かったのは、論理的にビジネスを考えるの章の「時間発想法」です。 ファーストフードは「時間を縮める」役割を果していて、キャンペーンやセール によって「時を限定」する戦略を立てています。 また、24時間営業のコンビニエンスストアでは、「時を広げる」やり方で成功 しています。 いままでなかった時間を創り出す、「時を創る」やり方では、ネットショッピン グや洗濯乾燥機で、創り出した時間を使って、別のことに時間がとれるようにな るのです。 論理的に考えることによって、ビジネスの発想にも広がりが出てくるところがい いですね。 著者の村山氏は出版社や広告代理店を経て、フリーマーケティングプランナー、 山形大学工学部客員教授をされている方です。 数多くの文章にふれるうちに、図形化して論理的に考える技術を身につけて来ら れました。 この本の中には、様々な分野のコラムを解読する作業を通して、文章を読み 解いていくヒントが学べますよ。 長文になると、読み解くのが苦手という人も、一度読んでみてはいかがですか?
(2007年1月5日)
-
おすすめ度
-
商品内容
要旨 |
理工系の学生やビジネスマンが身につけていて当たり前の技術が、論理的に考える技術です。自分の考えを論理的にまとめ、人に話すにはどうすればいいのか。文章・思考・ビジネスのテーマで、図形化=ヴィジュアル化を行うことで、どれだけ論理思考が身につくか、ぜひ本書で実践してみてください。 |
---|---|
目次 |
第1章 文章の構成を理解する(「論理的に考える」の私的解釈 |