• 本

日本のロゴ 企業・美術館・博物館・老舗…シンボルマークとしての由来と変遷

出版社名 成美堂出版
出版年月 2007年9月
ISBNコード 978-4-415-30264-5
4-415-30264-5
税込価格 1,430円
頁数・縦 207P 22cm
シリーズ名 日本のロゴ

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • 色、曲線、角度…深い意味が。

    企業のロゴマーク、それは対象そのもののイメージを表現する大切な“顔”ともいえます。ここでは様々なロゴマークとともにそれによって表される企業の理念、由来、歴史などを200件以上も掲載。どれも目にしたことあるものばかりで、まさにロゴの博覧会のようです。無駄なものをそぎ落としてシンプルに、ストレートにその志を表したロゴ。はたまたデザインの中にいろんなメッセージを隠し持ったロゴ。親しみやすさをアピールしたり、安心感や信頼性を表現したり、時にはロゴ1つで万人の心を動かすこともできるのです。企業体質のあり方が問われる場面の多い今だからこそ、もう一度そこに込められた想いを感じたいものです。

    (2007年11月8日)

商品内容

目次

デザイン変遷
会社のロゴ
デザイナーインタビュー
北原コレクションで見るおもちゃのロゴ
美術館・博物館のロゴ
老舗の商紋

出版社
商品紹介

約200社の企業のロゴ紹介から、老舗ブランドのロゴの変遷、美術館のロゴ、ロゴデザイナーへのインタビューなど、ロゴのすべてが1冊に。