• 本

3DCGソフト&3Dプリンタで作ろう!オリジナル・フィギュア

出版社名 ソーテック社
出版年月 2014年4月
ISBNコード 978-4-8007-1043-7
4-8007-1043-X
税込価格 3,080円
頁数・縦 247P 26cm

商品内容

要旨

動物キャラ・デフォルメ・リアル系…プラモデル感覚からフルスクラッチまで、パソコンと無料ソフトを駆使して「デジタル原型師」を目指せ!

目次

1 3DCGソフト「Blender」とは(「Blender」の機能について
「Blender」を導入する ほか)
2 動物キャラクターのモデリング(頭部の作成
胴体の作成 ほか)
3 3D人物モデル作成ソフト「Makehuman」を使う(「Makehuman」の導入
基本操作 ほか)
4 レースクイーン・フィギュアの原型を作る(「Makehuman」ファイルのインポート
人物モデルの編集 ほか)
5 デフォルメ・フィギュアの原型を作る(モデリング
ポージング ほか)

著者紹介

Benjamin (BENJAMIN)  
東京在住の1975年生まれ。デザイン事務所、企業内デザイナーを経て、2003年にフリーランスとして独立。ポスターやパンフレットなど紙媒体のデザインの他、Webサイトのアートディレクション及びデザイン、イラスト制作に従事。最近では3DCGを活用してのグラフィック・Webデザインも行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)