• 本

Spotify 新しいコンテンツ王国の誕生

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2020年6月
ISBNコード 978-4-478-10875-8
4-478-10875-7
税込価格 1,980円
頁数・縦 422P 19cm

商品内容

要旨

アップル、全レコード会社、テイラー・スウィフトを敵に回し、アマゾン、グーグル、ジェイ・Zと競合し、マイクロソフト、テンセントがその支配を狙う。向かうところ敵だらけのSpotifyは、なぜ音楽の「聴き方」と「ビジネスモデル」を永遠に変え、有料会員1億人超の世界No.1音楽ストリーミング企業となることができたのか。あり得ないほどの危機的状況を逆転し、真のユーザーファーストのサービスを確立する方法。

目次

プロローグ ジョブズからの無言電話
秘密のアイデア
リーダル通りのエンジニアが実現したとてつもない技術
労働者階級の街に生まれた野心家
スポティファイ前史―ドットコムバブル崩壊から、ジョブズが音楽業界を牛耳るまで
違法コピーサイトよりもいい製品が作れたら
富裕層マネーが流れ込む
すべての音楽を無料で―爆発する人気とボブ・ディランのボイコット
フェイスブック経由でアメリカ進出
スティーブ・ジョブズ、いよいよ立ちはだかる
ザッカーバーグとの駆け引きと、密かに生まれた最大のライバル
規模を追い求めて―ダニエルの本音と結婚
幻のプロジェクト「スポティファイTV」
アップルとビーツ、ライバル2社が手を組んだ
スポティファイ史上最大の危機
テイラー・スウィフトがボイコットし、ジェイ・Zが競合を立ち上げる
ビッグデータでアップルミュージックに対抗せよ
スウェーデンが生んだ「成功物語」として
ストリーミング戦争をいかに生き延びるか
いざウォールストリート―特殊な方法でIPOを果たす
次なるステップへ

おすすめコメント

スウェーデン発のIT企業が、なぜジョブズの帝国を打ち破れたのか? ストリーミングで音楽の聴き方とビジネスモデルを永遠に変え、ユニコーン企業となったSpotifyのCEO、ダニエル・エクのこれまでを明かした、世界初にして唯一の書。2021年、NETFLIXでドラマ化。

著者紹介

カールソン,スベン (カールソン,スベン)   Carlsson,Sven
1986年生まれ。高校時代をモスクワで過ごし、ジャーナリストを目指す。2009年イギリスのノッティンガム大学で北米学と歴史を学ぶ。2014年、アメリカのコロンビア大学でジャーナリズムの修士課程を修了後、AFP通信や経済新聞『SVDビジネス』で勤務。2016年、ストックホルムの日刊経済紙『ダーゲンス・インダストリ(Dagens industri)』でアメリカでのスポティファイ株式公開を取材。その他、ウーバー、サウンドクラウドなどのテクノロジー企業を中心に取材している
レイヨンフーフブッド,ヨーナス (レイヨンフーフブッド,ヨーナス)   Leijonhufvud,Jonas
1974年生まれ。1998年より金融ジャーナリスト。経済新聞『SVDビジネス』、日刊紙『ダーゲンス・ニーヘーテル(Dagens Nyheter)』、テレビ局「TV8」「TV4」での勤務経験もあり、そこでは受賞歴のある人気番組「Historie¨atarna」も担当
池上 明子 (イケガミ アキコ)  
スウェーデン語・英語翻訳家。大阪大学文学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)