• 本

子どもの理解度は測れるか

教職課程新書

出版社名 協同出版
出版年月 1997年6月
ISBNコード 978-4-319-11016-2
4-319-11016-1
税込価格 1,023円
頁数・縦 301P 18cm

商品内容

目次

第1章 理解度研究はこれまでどのように行われてきたか
第2章 子どもの理解状態を非言語行動からどうとらえられるか
第3章 子どもの理解は動作・表情のどこに現れるか
第4章 子どもの理解度を知識レベルから診断するにはどうしたらよいか
第5章 子どものつまずきを誤答からどのように診断するか
第6章 子どもの関係的理解を深めさせるにはどうしたらよいか
第7章 子どもの理解度は問題解決ストラテジーの指導の仕方によってどう異なるか
第8章 子どもが教材の共感的理解を得るためにはどうすればよいか
第9章 子どもの理解度をどのように診断したらよいか―理科の場合
第10章 子どもの理解度をどのように診断したらよいか―数学の場合
第11章 子どもの理解度をどのように診断したらよいか―体育の場合
第12章 子どもの理解度をあげる条件とは何か