• 本

グローバル企業の経営戦略

叢書現代経営学 4

出版社名 ミネルヴァ書房
出版年月 1999年5月
ISBNコード 978-4-623-02886-3
4-623-02886-0
税込価格 3,520円
頁数・縦 287P 22cm

商品内容

要旨

本書は、冷戦体制崩壊後1990年代の自動車工業、電気機械工業におけるグローバル企業の行動を解明したものである。大競争(メガコンペティション)時代に突入し、各国企業は新しい技術的基盤のもとで国際的活動を繰り広げている。グローバリズムとリージョナリズムがせめぎ合いつつ推移する1990年代を概括し、アメリカ・EU・アジアの現況と代表的グローバル企業の経営組織、技術戦略、労務管理、環境対策に言及する。21世紀におけるグローバル企業のあり方を明快な現状分析から積極的に展望した学生・研究者必読の書。

目次

企業の国際的展開とグローバル企業
3極経済圏の形成と企業のグローバル化
グローバル企業のリストラクチャリング戦略とMAAs
グローバル企業の組織と管理
グローバル企業の生産・技術戦略
グローバル企業の人事・労務戦略と労働組合
アメリカ企業のグローバル展開
ドイツ独占企業「グローバル化」戦略
日本企業のグローバル化
グローバル企業と地球環境のコントロール
冷戦後の世界とグローバル企業
21世紀のグローバル企業