
グローバル企業の経営戦略
叢書現代経営学 4
出版社名 | ミネルヴァ書房 |
---|---|
出版年月 | 1999年5月 |
ISBNコード |
978-4-623-02886-3
(4-623-02886-0) |
税込価格 | 3,520円 |
頁数・縦 | 287P 22cm |
商品内容
要旨 |
本書は、冷戦体制崩壊後1990年代の自動車工業、電気機械工業におけるグローバル企業の行動を解明したものである。大競争(メガコンペティション)時代に突入し、各国企業は新しい技術的基盤のもとで国際的活動を繰り広げている。グローバリズムとリージョナリズムがせめぎ合いつつ推移する1990年代を概括し、アメリカ・EU・アジアの現況と代表的グローバル企業の経営組織、技術戦略、労務管理、環境対策に言及する。21世紀におけるグローバル企業のあり方を明快な現状分析から積極的に展望した学生・研究者必読の書。 |
---|---|
目次 |
企業の国際的展開とグローバル企業 |