• 本

マーケティング・データ解析 Excel/Accessによる

シリーズマーケティング・エンジニアリング 2

出版社名 朝倉書店
出版年月 2003年11月
ISBNコード 978-4-254-29502-3
4-254-29502-2
税込価格 3,850円
頁数・縦 182P 21cm

商品内容

要旨

本書はExcelを使ったマーケティング・データ分析の入門書である。日常業務でマーケティング活動に携わっている実務家および現在マーケティングを学んでいる経済経営系の学生で、これからマーケティング・データ分析の手法を学びたいと考えている人を想定して執筆した。

目次

1 はじめに
2 Accessによる分析用データベースの構築
3 Excelに組み込まれている分析手法とその応用
4 ソルバーにより実装可能な分析手法
5 固有値問題に帰着する分析手法
6 プロダクト・マーケティングにおけるデータ分析
7 アカウント・マーケティングにおけるデータ分析
8 顧客の分析
9 インターネット・マーケティング

出版社
商品紹介

標準的問題設定、標準的データ形式、モデル式、結果解釈の流れで、実践的データ分析法を明示。

著者紹介

木島 正明 (キジマ マサアキ)  
1957年新潟県に生まれる。1985年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程修了。1986年米国ロチェスター大学経営大学院博士課程修了。現在、京都大学大学院経済学研究科教授。理学博士、Ph.D.
中川 慶一郎 (ナカガワ ケイイチロウ)  
1966年東京都に生まれる。2000年早稲田大学大学院理工学研究科博士課程満期退学。現在、(株)NTTデータ技術開発本部主任研究員。博士(工学)
生田目 崇 (ナマタメ タカシ)  
1970年東京都に生まれる。1999年東京理科大学大学院工学研究科博士課程修了。現在、専修大学商学部講師。博士(工学)
佐川 昌弘 (サガワ マサヒロ)  
1971年茨城県に生まれる。1995年信州大学大学院工学系研究科修士課程修了。現在、(株)NTTデータ技術開発本部研究員
広岡 康雄 (ヒロオカ ヤスオ)  
1965年埼玉県に生まれる。2000年筑波大学大学院経営・政策科学研究科修士課程修了。現在、(株)NTTデータ技術開発本部研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)