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批判経営学 学生・市民と働く人のために

出版社名 新日本出版社
出版年月 2005年3月
ISBNコード 978-4-406-03175-2
4-406-03175-8
税込価格 2,750円
頁数・縦 325P 20cm

商品内容

要旨

日本の代表的な企業の不祥事が頻発している。なぜ、このような病根に深く冒されることになったのか?現代企業の主要な活動領域を、批判経営学の視点から総体的・体系的に捉えた、清新で、入門的な書。

目次

序章 批判経営学とは何か
第1章 現代企業の管理をみる視点
第2章 環境問題に批判経営学はどう取り組むか
第3章 批判経営学の歩みと世紀的・全地球的な課題
第4章 アメリカ経営学の特徴とその歩み
第5章 現代多国籍企業のオフショア戦略
第6章 現代企業と労務管理の特徴
第7章 生産システムと人間労働―効率性と人間性の調和
第8章 現代企業と消費者問題―新展開するマーケティング論を踏まえて
第9章 現代企業と情報化の進展

出版社
商品紹介

現代企業を批判経営学の視点から総体的・体系的に捉えた入門的な研究書。「企業や経営者のための学問」でない経営学の鮮烈な登場。

著者紹介

丸山 恵也 (マルヤマ ヨシナリ)  
東邦学園大学学長(教授)、経営学博士。1934年、北海道に生まれる。明治大学政経学部卒業、専修大学大学院修了。東洋大学経営学部助教授、立教大学経済学部教授を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)