• 本

あなたの歯科医院は大丈夫? 信頼される歯科医院づくり 身近な紛争対応から学ぶ

信頼される歯科医院づくり

出版社名 医歯薬出版
出版年月 2005年9月
ISBNコード 978-4-263-44194-7
4-263-44194-X
税込価格 4,950円
頁数・縦 134P 26cm

商品内容

要旨

歯科における医事紛争の実態は、深刻な健康被害が生じた事例が少なくないものの、頻度としては「電話の応対が悪い」「治療費が高い」「服に薬品がついて変色した」といって健康被害以外の原因で紛争に至ったケースが非常に多い。本書では、日常的に起こりうる事例を軸にその解決方法を示した。

目次

1 医事紛争とは―医療事故・医療過誤との関連(医事紛争とは何か
医事紛争を解決するということ
紛争解決の基本的な流れ)
2 医事紛争が起こったときの心得―和解への道(患者さんの気持ちを理解する
健康回復を目指す
応対の際、注意すべきこと ほか)
3 医療訴訟と医事紛争の解決―和解での手続き(法的手続きへの対応
和解の時期
解決金額の基準 ほか)
エピローグ(紛争は「処理」せずに「対応」するもの
クレーム・医事紛争は生き残りの貴重な情報源)

出版社・メーカーコメント

医事紛争・訴訟はちょっとしたトラブルから発展.患者さんの気持ちを理解し,紛争を未然に防ぐ心得や適切な対応のための基礎知識から,やむをえず訴訟となった場合の和解編まで,事例をもとにリアルに解説.地域で信頼され,選ばれる歯科医院になるために!

著者紹介

佐久間 泰司 (サクマ ヤスシ)  
1982年大阪歯科大学卒業。1986年大阪歯科大学大学院修了(歯科麻酔学)、歯学博士。1995年大阪歯科大学講師(歯科麻酔学)。1988年中央大学法学部(通信教育課程)卒業、法学博士。1996年米国ハーネマン大学医学部神経科疼痛研究室客員研究員。2003年〜大阪歯科大学助教授(歯科麻酔学)。2006年龍谷大学大学院博士課程(憲法学専攻)単位取得見込み。現在松本歯科大学非常勤教授(口腔解剖学)、日本歯科麻酔学会専門医、評議員、日本蘇生学会指導医、日本ペインクリニック学会認定医、日本障害者歯科学会認定医、大阪府歯科医師会歯科医事相談室オブザーバー、民事調停委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)