• 本

MBA式医療経営戦略ハンドブック 必ず“成功”する17の処方箋

出版社名 日本医療企画
出版年月 2006年2月
ISBNコード 978-4-89041-667-7
4-89041-667-6
税込価格 4,950円
頁数・縦 271P 26cm

商品内容

要旨

アメリカ発病医院経営の最新エッセンス!“医療”のプロに贈る勝利の“経営術”。

目次

交渉術
医療経営でのリーダーシップスキル―スタッフのモチベーションを上げる方法
法律家でない人のための実用的な法律知識
「事業計画」なしに「計画」は語れない
経営をリエンジニアリングしよう
戦略的マーケティングマネジメント
制約理論(TOC)―医療経営への応用
事務管理の戦略:医師の視点
ビジネスマネジャーのための運用(オペレーション)戦略
顧客サービスにおける優位性
あなたの医療機関を売り込む
医療経営におけるPC
問題医師や従業員への対応
コーディング、書類とコンプライアンス
会計原則
財務の基礎
財政プラン

出版社
商品紹介

医療経営における17のポイントから、組織効率の向上と経費節減の方法を詳述。勝ち残るための方法論をMBAの視点から解く。

著者紹介

真野 俊樹 (マノ トシキ)  
1961年、名古屋市生まれ。87年、名古屋大学医学部卒業。名古屋第一赤十字病院、安城更生病院、藤田保健衛生大学勤務を経て、95年9月、米国コーネル大学薬理学研究員。その後、外資系製薬企業、国内製薬企業のマネジメントに携わる。また、英国レスター大学大学院でMBA取得。その後、国立医療・病院管理研究所協力研究員、昭和大学医学部公衆衛生学専任講師、大和総研主任研究員、大和證券SMBCを経て、2005年6月、多摩大学医療リスクマネジメント研究所教授。名古屋大学医学部医療情報部非常勤講師・客員研究員、日医総研客員研究員、藤田保健衛生大学医学部客員教授。2004年3月、法政大学経営大学院後期博士課程満期退学。「爆笑問題&日本国民のセンセイ教えて下さい!」コメンテーター、医薬品・医療・介護経営・政策を研究、講演多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)