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課題解決型マーケティング・リサーチ 事例編

課題解決型

出版社名 生産性出版
出版年月 2008年9月
ISBNコード 978-4-8201-1897-8
4-8201-1897-8
税込価格 2,860円
頁数・縦 257P 21cm
シリーズ名 課題解決型マーケティング・リサーチ

商品内容

要旨

そのネーミング・価格・売り方で正解?アイデアやコンセプトを形にしたい!広告の効果を知りたい!ブランドイメージは期待どおり?顧客は本当に満足している?マーケティング上の数々の課題に対して、どんなアプローチをすべきか。携帯電話、緑茶飲料、クルマ、ビール、コンビニエンスストアなどの市場で実際に企画、実施、分析した調査事例で明らかにする。

目次

第1章 マーケティング課題へのリサーチ手法の適応
第2章 消費者ニーズ把握のための調査―携帯電話の消費者ニーズ調査
第3章 アイディア探索・コンセプト構築のための調査―緑茶飲料のニーズ探索調査
第4章 製品コンセプト開発のための調査―カップスープのコンセプト評価調査
第5章 新製品のプロダクトテスト―キャラメルのプロダクト評価調査
第6章 ネーミング・テスト―ビールのネーミング調査
第7章 価格戦略立案のための調査―電動歯ブラシの価格調査
第8章 ブランド・マネジメント戦略立案のための調査―輸入車のブランド・イメージ調査
第9章 広告効果測定調査―特定保健用食品のテレビCM効果測定調査
第10章 顧客との関係性強化のための調査―コンビニエンスストアの顧客満足度調査

著者紹介

近藤 光雄 (コンドウ ミツオ)  
1942年東京都生まれ。1967年明治大学政治経済学部卒業。1975年慶応義塾大学ビジネス・スクール卒業。1975年(株)リサーチ・アンド・ディベロプメント入社、1982年同社取締役、1996〜2004年同社代表取締役。現在、(株)インデックス・アイ代表取締役
島崎 哲彦 (シマザキ アキヒコ)  
1946年神奈川県生まれ。1971年立教大学社会学部社会学科卒業。1989年立教大学大学院社会学研究科修了(社会学修士)。1997年博士(社会学)。1971〜1996年調査機関等を経て、ハイパーリサーチ(株)代表取締役社長。1996年〜東洋大学社会学部助教授。現在、東洋大学社会学部メデイアコミュニケーション学科教授専門社会調査士、(社)日本マーケティング・リサーチ協会理事
大竹 延幸 (オオタケ ノブユキ)  
1955年神奈川県生まれ。1978年國學院大學文学部卒業。1997年立教大学大学院社会学研究科修了(社会学修士)。現在、(株)マーケッティング・サービス取締役営業企画部本部長専門社会調査士、立教大学経営学部非常勤講師、東洋大学社会学部非常勤講師、日本大学法学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)