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企業の社会的責任経営 CSRと国連グローバル・コンパクトの可能性

出版社名 法政大学現代法研究所
出版年月 2009年3月
ISBNコード 978-4-588-63511-3
4-588-63511-5
税込価格 2,200円
頁数・縦 212P 21cm

商品内容

要旨

企業の社会的責任経営(CSR)は、環境配慮のグリーン・ニューディールとともに、金融危機、不況にあえぐ世界経済を再建する鍵となる。研究者、企業経営者、NGO活動家による、最新の情報を盛り込んだ、CSRとその旗印である国連グローバル・コンパクトに関する日本初の研究書。

目次

CSRと国連グローバル・コンパクトの可能性
ビジネスと人権のための枠組み―国連事務総長特別代表による最終報告書を中心に
『人の顔』をしたグローバル経済を目指した企業経営―グローバル・コンパクトに参加して
CSRの国際競争力―国連グローバル・コンパクトの視点から
国際化の時代のCSR―人権という観点から
国連グローバル・コンパクトと労働の権利―ILO、OECD、GFA締結など総合的な推進に向けて
企業の社会的責任に関する国際的指針―国際人権基準に焦点をあてて
国連グローバル・コンパクトの発展と現状
国連グローバル・コンパクトと政府の役割
日本における国連グローバル・コンパクトの取り組み
東アジアにおける国連グローバル・コンパクトの取り組み
国連グローバル・コンパクト10原則とガバナンス体制

出版社・メーカーコメント

企業の社会的責任経営(CSR)は、環境配慮のグリーン・ニューディールとともに、金融危機、不況にあえぐ世界経済を再建する鍵となる。一方、国連は企業経営者が、人権の保護、労働基準の確保、環境配慮、腐敗経営の防止を推進することを誓約する国連グローバル・コンパクトを進めている。本書は、これら21世紀の国際潮流をめぐって、研究者、企業経営者、NGO活動家が、その可能性を追究する。