• 本

成功する経営リーダーチーム6つの条件

出版社名 生産性出版
出版年月 2009年5月
ISBNコード 978-4-8201-1917-3
4-8201-1917-6
税込価格 3,080円
頁数・縦 277P 21cm

商品内容

要旨

ビジネス環境が激変するなか、リーダーたちによるチーム経営方式をとる企業こそが継続して成長する。社内の精鋭を集め、多様な知識、才能、経験を活かし成果を生み出すには?すぐれたチームの作り方・育て方・活かし方とは?チームによる経営で成功した多くの事例をもとに、その要点を明らかにする。

目次

英雄的なCEOの失墜と経営リーダーチームの台頭
第1部 必須条件(チームが必要なのかどうかを見きわめる
経営リーダーチームにとって心に響く目的を作り出す
適切な人材をメンバーに入れ、不適切な人材を外す)
第2部 促進条件(経営リーダーチームがうまく機能するために必要な構造を作る
経営リーダーチームの成功に必要なサポートを与える
チーム・コーチング:すべてはタイミングにかかっている)
第3部 経営リーダーチームを率いる(チームを率いる能力を高める
すぐれた経営リーダーチームを作り上げるために)

著者紹介

ワーグマン,ルース (ワーグマン,ルース)   Wageman,Ruth
ハーバード大学心理学部客員研究員。ヘイグループ研究部長。コロンビア大学で心理学の学士号を取得後、ハーバード大学で組織行動に関する博士号を取得。その後、2000年にダートマス大学エイモス・タック経営大学院で教鞭を取った後、2005年にハーバード大学に移った。教育、コンサルティング、研究の焦点は、効果的なリーダーシップ、および課題実行チームの有効性に影響を及ぼす組織、集団、個人の条件である。現在の研究の関心は、チームにおける権力の使用と乱用、効果的な経営リーダーチームの設計と統率、リーダーの指導力開発の理論と実践などである
ニューンズ,デボラ・A. (ニューンズ,デボラA.)   Nunes,Debra A.
ヘイグループのマクレランド研究イノベーションセンター副所長。幹部チームのリーダーシップに関する同社の国際業務の責任者である。世界の経営リーダーチームの調査を行い、幹部チームがうまく組織を率いるために必要な要因を明らかにするとともに、その調査結果を経営幹部が応用できる実践的な形に変換する活動を行っている。世界的な大企業で、CEOや主要な事業部門の長が会社の戦略を実行し、大規模な買収の統合を行い、有機的な成長を遂げ、市場を拡大するのを手助けすることを専門としている。ウェスタン・ミシガン大学でカウンセリングと人事の修士号、ボストン大学でMBAを取得している
バラス,ジェイムズ・A. (バラス,ジェイムズA.)   Burruss,James A.
ボストンにあるヘイグループのマクレランド研究イノベーションセンターの設立メンバーの1人であり、上級副所長。ニューヨーク大学で心理学の学士号、ハーバード大学で臨床心理学と公共業務の博士号を取得。ハーバードでは、故デイヴィッド・マクレランド博士の下で、人間の動機とそれがコミュニティ、チーム、組織、社会に及ぼす影響について研究した。そのコンサルティング活動は、高い業績を上げる組織を作る上でのリーダーと幹部チームの役割を中心としている。インド、日本、アメリカ、カナダなどの大手多国籍企業や地域の会社の経営幹部と幹部チームのコーチングを行っている
ハックマン,J.リチャード (ハックマン,J.リチャード)   Hackman,J.Richard
ハーバード大学社会・組織心理学教授。マクマレー大学で数学の学士号、イリノイ大学で社会心理学の博士号を取得。20年間エール大学で教鞭を取った後、ハーバード大学で現職。チームのダイナミクスとパフォーマンス、リーダーシップの有効性、自己管理型のチームや組織の設計など、社会・組織心理学の多くのテーマについて研究を行っている。アメリカ心理学会の産業・組織心理学部門で顕著な科学的貢献を称える賞を受賞したほか、アメリカ経営学会の優秀教育者賞と優秀学者賞も受賞している。2004年、『Leading Teams』がその年最もすぐれた経営学の書物に贈られるアメリカ経営学会テリー賞の栄冠を得た(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)