契約理論による会計研究
出版社名 | 中央経済社 |
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出版年月 | 2009年8月 |
ISBNコード |
978-4-502-29800-4
(4-502-29800-X) |
税込価格 | 4,400円 |
頁数・縦 | 302P 22cm |
商品内容
要旨 |
本書は、米国の著名な学術誌に掲載された、契約理論に関わる11本の研究論文を取り上げて、それを読み解くことを前提にした「文献研究」として、とりまとめたものである。主要テーマとしては「投資インセンティブ」「ダイナミック・インセンティブ」「業績尺度の目標整合性」「マルチタスクの業績評価」「部門間プロフィットシェアリング」「主観的業績評価」「情報非対称の最適尺度」「チームサイズの最適選択」などが上げられる。 |
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目次 |
第1部 基礎編(プリンシパル・エイジェント・モデル―モラルハザード型 |
出版社 商品紹介 |
契約理論と会計学に関わる11本の米国の研究論文を紹介・解説。日本での会計理論研究の指針。 |