• 本

デジタル・フィルムメイキング 新しいプロフェッショナルとは何か

出版社名 フィルムアート社
出版年月 2010年4月
ISBNコード 978-4-8459-1046-5
4-8459-1046-2
税込価格 2,310円
頁数・縦 285P 19cm

商品内容

要旨

プロとアマの垣根を超えて、“いま”の映画づくりを基本から見つめ直すためのアイデアが満載。

目次

第1章 道具を選び、愛すること
第2章 スーパー8から16ミリ、そしてスーパー16からHi‐8への道のり
第3章 カメラの改造は美学である
第4章 デジタル映画の予算とは
第5章 ロケーションの準備
第6章 光の巨匠を乗り越える
第7章 カメラを動かす意味を考える
第8章 俳優と仕事をするということ
第9章 デジタル映画のポストプロダクション
第10章 効果的に音楽を入れる
第11章 デジタル時代の配給とは

著者紹介

フィギス,マイク (フィギス,マイク)   Figgis,Mike
1948‐。イギリス、カーライル生まれ。ケニアのナイロビで幼年期を過ごし、8歳からイングランド北部のニュー・カッスルに移り住んだのち、ブライアン・フェリーのバンド“The Gas Board”に参加するなど、ミュージシャンとして本格的な活動を始める。70年代に「ピープル・ショー」という演劇グループに参加したのをきっかけとして演劇に興味を持ち、自らの劇団を立ち上げる
桂 英史 (カツラ エイシ)  
1959年生まれ、図書館情報大学大学院修士課程修了。学術情報センター助手、ピッツバーグ大学客員研究員などを経て、東京藝術大学大学院映像研究科准教授
村上 華子 (ムラカミ ハナコ)  
1984年生まれ。東京大学文学部卒業後、東京芸術大学大学院映像研究科修士課程修了。大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ06、09に参加。09年5月〜10年3月まで、トーキョーワンダーサイト青山にクリエーター・イン・レジデンスとして滞在
藤幡 正樹 (フジハタ マサキ)  
1956年生まれ。メディア・アーティスト。80年代に、CG、アニメーション、彫刻、90年代にはインタラクティブな作品を次々に発表。東京藝術大学大学院映像研究科長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)