• 本

経営学原理

新版

日本経営学基礎シリーズ 1

出版社名 学文社
出版年月 2010年8月
ISBNコード 978-4-7620-2097-1
4-7620-2097-4
税込価格 2,750円
頁数・縦 232P 22cm
シリーズ名 経営学原理

商品内容

目次

第1章 経営実践学の課程と方法
第2章 企業の原理と形態
第3章 現代経営者のミッション、ビジョンとCSR
第4章 経営理念と社会的責任
第5章 グローバル経営者の要件と役割
第6章 コーポレート・ガバナンスにおける経営者の行動原理
第7章 経営戦略と環境
第8章 企業成長と経営組織
第9章 経営教育と組織
第10章 環境経営とイノベーション
第11章 財務力創成と経営原理
第12章 企業価値評価の経営原理

出版社・メーカーコメント

経営学の基本的な対象領域研究の現代的位置づけを、実践的に展開。 経営者、管理者、経営理念、経営環境および経営教育をキーワードとして、とくに経営者論および管理者論の経営実践において活用できる指導原理を提起する。

著者紹介

小椋 康宏 (オグラ ヤスヒロ)  
1945年岐阜県に生まれる。1969年一橋大学大学院商学研究科経営学及び会計学専攻修士課程修了。現在、東洋大学経営学部教授。専門は経営学・経営財務論
柿崎 洋一 (カキザキ ヨウイチ)  
1953年秋田県に生まれる。1977年東洋大学大学院経営学研究科経営学専攻修士課程修了。現在、東洋大学経営学部教授。専門は経営学・企業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)