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〈現場発〉サービス業の経営革新

出版社名 日科技連出版社
出版年月 2010年12月
ISBNコード 978-4-8171-9372-8
4-8171-9372-7
税込価格 3,080円
頁数・縦 194P 21cm

商品内容

要旨

トヨタ生産方式の普及と共にその重要性が世界的に認識されるようになった「改善」に注目し、サービス業の経営革新の進め方についてまとめた。サービス産業の改善を「サービスの品質の改善」と「サービスの提供プロセスの改善」に分け、特に後者に関しては多様なサービス産業の業務内容を、接客、作業、生産管理、在庫管理、ロジスティクス、事務業務、及び情報システムの7つの基本業務に分類して、これらの基本的な知識と改善のポイントをコンパクトに解説した。

目次

サービス産業と生産性
改善から経営革新へ
サービス業の改善の進め方
サービス品質の改善
整理、整頓、清掃、清潔、躾の実施
接客とその改善
作業方法とその改善
生産管理とその改善
在庫管理とその改善
ロジスティクスとその改善
事務業務とその改善
情報システムとその改善
サービス業の改善事例

著者紹介

小谷 重徳 (コタニ シゲノリ)  
1973年名古屋工業大学大学院工学研究科修士課程修了。トヨタ自動車(株)に入社。技術、生産技術、生産管理、物流、工場、情報システム、国内営業などを経験。2005年公立大学法人首都大学東京大学院社会科学研究科の教授に就任、現在に至る。(社)日本経営工学会の理事、副会長を歴任。(社)日本オペレーションズ・リサーチ学会フェロー。博士(工学)
河瀬 雅英 (カワセ マサヒデ)  
1963年名古屋大学経済学部卒業。トヨタ自動車(株)に入社。企画調査、国内営業、生産管理、物流などを経て、国内販売会社の代表取締役を歴任。現在は経営コンサルタント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)