• 本

図解アメリカのソーシャルメディア・ビジネスのしくみ

出版社名 あさ出版
出版年月 2012年2月
ISBNコード 978-4-86063-516-9
4-86063-516-7
税込価格 1,650円
頁数・縦 207P 21cm

商品内容

要旨

お客の7割がソーシャルメディア経由で来店する美容院、不況でも過去最高の募金額を集めた非営利団体、店が5軒つぶれた場所で大成功したハンバーガーショップ、世界中からお客を集める英語教師…知名度もお金もない中小企業が、ソーシャルメディアで成功する方法が満載。

目次

1 フェイスブックとツイッターを始めても、ビジネスがうまくいかない理由(フェイスブックじゃ儲からない!
フェイスブックより身近な、ツイッターはどうか?
「みんながやっているから」の罠
ソーシャルメディアとは
ソーシャルメディアの用途
ソーシャルメディアの種類とその特性)
2 アメリカの最新事例に学ぼう!ソーシャルメディアの活用法(米大企業の活用例
米中小企業の活用例)
3 ソーシャルメディアでビジネスを成功に導くために(マトリックス活用の基本パターン
ソーシャルメディア活用のポイント)

著者紹介

有元 美津世 (アリモト ミツヨ)  
大学卒業後、日米企業勤務を経て渡米。アメリカ企業勤務後、日本企業の米国現地法人立ち上げに携わる。MBA取得後、独立。16年にわたり日米企業間の戦略提携コンサルティング業を営む。現在は投資家。在米26年。Web1.0(ITバブル)時に、日本企業向け米Eコマース調査分析で活躍し、『黒字ドットコム』などの著書がヒット。とくに当時の主要米Eコマースのビジネスモデルを分析した『全図解インターネットビジネスのしくみ』は、日本企業のEコマース戦略に大きな影響を及ぼした(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)