• 本

インタンジブルズの管理会計

メルコ学術振興財団研究叢書 4

出版社名 中央経済社
出版年月 2012年3月
ISBNコード 978-4-502-45160-7
4-502-45160-6
税込価格 4,620円
頁数・縦 287P 22cm

商品内容

要旨

日本の企業文化にマッチした独自の理論からインタンジブルズを戦略的にマネジメントする。

目次

インタンジブルズとレピュテーションのマネジメント
第1部 インタンジブルズの管理会計マネジメント(戦略実行のインタンジブルズ・マネジメント
マネジメント・コントロールからみたCSRの役割
インタンジブルズの「見える化」―CSRの経済効果評価の方向性 ほか)
第2部 レピュテーションの管理会計マネジメント(レピュテーション・マネジメントが提起する管理会計の課題―マルティ・ステークホルダー・アプローチからの管理会計の再検討
コーポレート・レピュテーションとステークホルダー
ブランド・マネジメントに向けた会計情報の貢献の可能性―ブランド価値予算管理を中心に ほか)
第3部 レピュテーションに関するアンケート調査の分析(レピュテーション・マネジメントに関する経営者の意識―管理会計の視点からのアンケート調査結果の分析)

出版社
商品紹介

コーポレート・レピュテーションを中心に、管理会計の視点からインタンジブルズの本質を究明。

著者紹介

櫻井 通晴 (サクライ ミチハル)  
城西国際大学客員教授(専任)、専修大学名誉教授。商学博士。(株)SRA監査役、(独)情報処理推進機構(通称IPA)監事、情報サービス産業協会(通称JISA)監事。略歴:早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了、ハーバード大学ビジネススクール・フルブライト上級客員研究員、ロンドン大学大学院(LSE)客員教授、放送大学客員教授、早稲田大学商学研究科・アジア太平洋研究科客員教授、日本原価計算研究学会会長、日本学術振興会専門研究員、公認会計士第二次試験・第三次試験委員、電気事業審議会委員、産業構造審議会委員、NTTドコモ監査役、東京医科大学監事等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)