• 本

マーケティングってそういうことだったの!?

出版社名 あさ出版
出版年月 2013年8月
ISBNコード 978-4-86063-597-8
4-86063-597-3
税込価格 1,540円
頁数・縦 203P 19cm

商品内容

要旨

新人OLさくらとあなたの?を!に変えよう。基礎から学びたい人のための新入門書。

目次

1 「マーケティング」の扉を開く(そもそも「マーケティング」って何ですか?
「売るために値下げする」は正しいか? ほか)
2 消費者の「ほしい」を理解しよう(なぜ、あなたはそれを買ったのか?
「ニーズ」と「ウォンツ」って何ですか? ほか)
3 買われるプロセスを知ろう(商品はどのような流れで選ばれるのですか?
「知ってもらう壁」を越えるには? ほか)
4 ブランド力を活用しよう(何度も買ってもらうために必要なこと
ブランド化できると何が有利なんですか? ほか)
5 あなたのマーケティング力を試そう(ケース1 ベタープロダクト 競合が“より良い商品”を開発してきたら?
ケース2 ブランド拡張 成功したブランドはジャンルを問わず成功する? ほか)

出版社
商品紹介

大学で経営情報を教える准教授が、マーケティングを初めて学ぼうとする方に向けて、物語形式&イラストを用い、わかりやすく解説する。

著者紹介

豊田 裕貴 (トヨダ ユウキ)  
多摩大学経営情報学部教授。1970年神奈川県生まれ。2003年法政大学大学院社会科学研究科にて経営学博士号(DBM)を取得。リサーチ会社、シンクタンクの研究員などを経て、2004年4月より現職。より実践的で実用的なマーケティング(とくにブランドマネジメントが専門)の研究・普及に努めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)