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高齢顧客への投資勧誘ルールブック 「高齢顧客への勧誘による販売に係るガイドライン」がよくわかる

増補版

出版社名 ビジネス教育出版社
出版年月 2014年3月
ISBNコード 978-4-8283-0507-3
4-8283-0507-6
税込価格 770円
頁数・縦 47P 26cm
シリーズ名 高齢顧客への投資勧誘ルールブック

商品内容

要旨

日本証券業協会では、高齢顧客への勧誘による販売に係る適正な投資勧誘に努めるため、「協会員の投資勧誘、顧客管理等に関する規則」等の一部改正及び「協会員の投資勧誘、顧客管理等に関する規則第5条の3の考え方」(高齢顧客への勧誘による販売に係るガイドライン)を制定、平成25年12月から施行している。本書では、ガイドラインに関する実務対応について、わかりやすく解説した。

目次

1 社内規則の制定(高齢者ルールを付加する必然性
社内規則の内容
社内規則改定の判断)
2 高齢顧客の定義(「高齢顧客」の定義を定める方法
年齢基準に基づく段階的な手続きの必要性)
3 高齢顧客への勧誘による販売商品(商品限定の必要性・自発的な注文
勧誘可能な商品
役席者による事前承認
事前承認以外の手続き)
4 勧誘を行う場所、方法(外交先における勧誘のルール
電話による勧誘のルール
店頭での勧誘ルール
インターネット取引
小規模営業所における勧誘態勢の整備
当日買付けの希望がある場合の対応)
5 約定結果の確認・連絡(約定後の連絡方法
役席者自身による約定後の連絡)
6 モニタリング(モニタリングの内容
取引内容の確認
社内規則の遵守状況の確認
通話録音等の保存義務
面談記録と記載例)

出版社
商品紹介

高齢者への投資勧誘ルールはどう変わったのか?営業店の勧誘・販売実務の大きな影響を与える基本ルールをわかりやすく解説。増補版。