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マーケティング・ケーススタディ

SGビジネス双書

出版社名 碩学舎
出版年月 2015年6月
ISBNコード 978-4-502-14631-2
4-502-14631-5
税込価格 3,300円
頁数・縦 458P 20cm

商品内容

要旨

ケーススタディのもっている大きな強みは、考える力を身に付けやすいことである。理論や手法といった知識はいかに最先端のものであっても、やがては陳腐化する。しかもその賞味期限はますます短縮傾向にある。ケースで身に付ける考え方は、陳腐化していく知識を補い、更新する役割を果たす。

目次

第1部 マーケティングとケーススタディ(ケーススタディ
マーケティングの分析枠組み
ケーススタディの実際:株式会社朝日フレシア)
第2部 マーケティング計画の形成(製品政策:米国日立家電
ブランド政策:セイコーウオッチ株式会社
新製品開発政策:株式会社日立製作所―情報通信事業部
価格政策:アスクル株式会社―オフィス通販事業
プロモーション政策:タイガー魔法瓶株式会社
流通チャネル政策:株式会社JTB―中国におけるマーケティング戦略)
第3部 マーケティング戦略の諸側面(小売マーケティング戦略と消費者調査データ:サンライフ・ストア株式会社
小売マーケティング戦略とチェーンオペレーション:ニューベリー・トーキョー
ビジネスモデルの進化とマーケティング戦略:ゲーム産業に関するノート
インターネット環境でのマーケティング戦略:株式会社ぐるなび)

出版社
商品紹介

マーケティングの計画と戦略に対応した多様なビジネスケースを収録し、実践的に解説。

著者紹介

池尾 恭一 (イケオ キョウイチ)  
慶應義塾大学名誉教授。明治学院大学経済学部教授。商学博士(慶應義塾大学)。1950年神奈川県生まれ。1973年慶應義塾大学商学部卒業、1975年同大学院商学研究科修士課程修了。1978年博士課程単位取得退学。関西学院大学商学部専任講師、助教授を経て、1988年慶應義塾大学大学院経営管理研究科助教授、1994年教授。この間、1981年ペンシルバニア州立大学に、1984年ニューヨーク州立大学バッファロー校に、1988年ハーバード大学にそれぞれ客員研究員として留学。2005年10月慶應義塾大学大学院経営管理研究科委員長兼ビジネス・スクール校長に就任(2005‐2009)。2014年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)