• 本

“美”のブランド物語 クレオパトラからグローバルビューティーブランド、そしてオーガニックまで

SGビジネス双書

出版社名 碩学舎
出版年月 2015年12月
ISBNコード 978-4-502-12371-9
4-502-12371-4
税込価格 3,850円
頁数・縦 512P 20cm

商品内容

要旨

有名ブランドの裏側にある、驚くべきストーリー!

目次

クレオパトラを追いかけて
魅惑的な専門家
ネイルからの出発
コロナのビューティークイーン
フランスのビューティー工場
浴室にいる巨人
星くずの輝き
5%の解答
ラグジュアリーの魅力
クリームの売り方
永遠の若さを求めて
美容のグローバル化
群集の中の顔―すきま市場を探す
棚から街角まで美しく
デジタルビューティー
メスの下
現代男性のオーダー
倫理、オーガニック、そして持続可能性
針のアーティスト
美の未来

著者紹介

タンゲート,マーク (タンゲート,マーク)   Tungate,Mark
ブランティングとコミュニケーションを専門とするジャーナリストである。数々のベストセラーを執筆してきた。パリを拠点とし、フランスのメディア雑誌『ストラテジーズ(Strag´egies)』に毎週コラムを連載し、クリエイティブ作業のための調査機関Stylus.comでも、広告やライフスタイル、ポップカルチャーに関するレポートを書いている。執筆活動は、タイムズ紙、インディペンデント紙から、FRAME誌、CNN Traveller誌にまで及び、ヨーロッパの最優秀広告作品のアニュアルレビュー『エピック・ブック』の共著者でもある
張 智利 (チョウ チリ)  
1975年中国西安市生まれ。1997年厦門大学日本語科中退、来日。2002年近畿大学商経学部卒業。2004年神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了、修士(商学)。2007年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了、電通西日本大阪本社入社。中四国地域にて、主に化粧品、食品、流通業分野のアカウント・プランニングに携わる。2009年神戸大学大学院経営学研究科博士号取得(商学)。2011年電通東京本社、ストラテジック・プランニング局戦略コンサルティング室に転職、大手企業のブランド戦略、海外参入戦略のコンサルタントを務める。2013年オグルヴィ・アンド・ニューサン中国合同会社ストラテジック・ディレクター
吉田 満梨 (ヨシダ マリ)  
1980年岩手県生まれ。2003年立命館大学国際関係学部卒業。2006年神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了、修士(商学)。2009年同博士後期課程修了、博士(商学)。首都大学東京都市教養学部経営学系助教を経て、2010年立命館大学経営学部准教授
渡辺 紗理菜 (ワタナベ サリナ)  
1982年兵庫県生まれ。2005年慶應義塾大学環境情報学部卒業。2007年神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了、修士(商学)。プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンマーケティング本部入社。2008年シンガポール駐在(2年間)。同社在職中はSK‐2とパンテーンブランドを担当し、製品開発、ブランド戦略、コミュニケーション戦略、デジタルマーケティング、店頭販促の企画立案など、ビューティーブランドのブランドマネジメントとマーケティングに従事する。2012年神戸大学経済経営研究所特命助教。2014年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了、博士(商学)。2015年メガネの田中ホールディングス株式会社マーケティング部部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)