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オンラインデートで学ぶ経済学

出版社名 NTT出版
出版年月 2016年7月
ISBNコード 978-4-7571-2354-0
4-7571-2354-X
税込価格 2,640円
頁数・縦 273P 19cm

商品内容

要旨

基礎から最先端の経済理論を用いて、「結婚・恋愛市場」を読み解く。「人生のパートナー」を見つけたい人、見つけた人、すべてに贈る。スタンフォードのMBA教授、“ネット婚活”に挑戦!

目次

第1章 手を打つべきタイミングを見きわめる―サーチ理論
第2章 予防線、ごまかし、そして明らかなウソ―チープトーク
第3章 フェイスブック効果―ネットワーク外部性
第4章 言葉を行動で証明する―シグナリング
第5章 ステレオタイプ―統計的差別
第6章 大きな魚か大きな池か―厚い市場と薄い市場
第7章 マイナスイメージ―逆淘汰
第8章 同僚や隣人に同じような人が多いのはなぜ?―正の同類交配
第9章 教育とルックスは報われる―能力への報酬
第10章 家庭での交渉―家族

おすすめコメント

人と人のマッチングを助ける仕組みとしての「オンラインデート=ネット婚活」市場を通じ、サーチ理論、チープトーク、シグナリング、逆選択、ネットワーク外部性など、現代経済を読み解く「10の最先端キーワード」をわかりやすく解説。はたして彼は「運命の人」に出会えるのか? 経済学の基本的な考え方と最先端理論を楽しみながら学べる、まったく新しい経済エンターテインメント。恋活・婚活のアドバイス付き!

著者紹介

オイヤー,ポール (オイヤー,ポール)   Oyer,Paul
スタンフォード大学経営大学院教授。全米経済研究所(NBER)の研究員、「労働経済学ジャーナル(Journal of Labor Economics)」の編集長も務める。イエール大学でMBA、プリンストン大学で経済学博士号を取得。専門は組織と人材の問題を中心とする労働経済学で、近年の研究では企業のインセンティブプランの活用(ストックオプションなど)、解雇に関する法的制約の強化を受けた企業の対応といったテーマを取りあげている
土方 奈美 (ヒジカタ ナミ)  
翻訳家。日本経済新聞社で「日本経済新聞」「日経ビジネス」などの記者を務めたのち、モントレー国際大学院で修士号(翻訳)取得。米国公認会計士、ファイナンシャル・プランナー
安藤 至大 (アンドウ ムネトモ)  
日本大学准教授。専門は契約理論、労働経済学、法と経済学。東京大学博士課程修了後、政策研究大学院大学などを経て現職。経済学番組「オイコノミア」(NHK Eテレ)の講師としても活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)