• 本

美しいものを 花森安治のちいさな絵と言葉集

出版社名 暮しの手帖社
出版年月 2017年3月
ISBNコード 978-4-7660-0202-7
4-7660-0202-4
税込価格 1,760円
頁数・縦 143P 18cm

商品内容

要旨

初代編集長からの贈りもの。暮しの手帖を彩った挿画500点&珠玉の言葉。初の挿画集。

おすすめコメント

珠玉の言葉を散りばめた、花森安治初の挿画集 『暮しの手帖』の創刊以来、30年にわたって編集長を務めた花森安治は、ジャナーナリストであるとともに、「画家」「デザイナー」としての顔を持ち、表紙画、挿画、誌面デザインなどを手掛けるアーティストでもありました。「ここに絵が入るといいな」。原稿を読むと、さらさらと楽しそうに挿画を描きました。すると誌面は、おしゃれで、モダンに、ときにほっとやわらいだり、風刺が効いたりと、きらきら輝きはじめるのです。 本書にはそんな花森の、誌面を彩った挿画500点余りと、暮らしの美学に触れる言葉を収録しました。おしゃれで美しい挿画とともに、花森の「美しい暮らし」への思いに魅せられる一冊です。