• 本

小学校新学習指導要領の展開 平成29年版図画工作編

出版社名 明治図書出版
出版年月 2017年11月
ISBNコード 978-4-18-328412-9
4-18-328412-0
税込価格 1,980円
頁数・縦 163P 22cm
シリーズ名 小学校新学習指導要領の展開

商品内容

要旨

見方・考え方から発想・構想の視点まで改訂のキーポイントを明快に解説。資質・能力に基づいて再構成された各学年・領域の内容を具体的に詳説。分野別(造形遊び、絵、立体、工作、鑑賞)の新しい授業プランを収録。

目次

序章 図画工作科改訂のキーポイント(図画工作科における改訂の具体的な方向性
具体的な改善事項
目標に関する改善点
内容構成と内容に関する改善)
1章 「第1 目標」のポイントと解説(教科の目標の改善
教科の目標(1)(2)(3)について)
2章 「第2 各学年の目標及び内容」のポイントと解説
3章 「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」のポイントと解説(指導計画作成のポイントと解説
授業改善と内容の充実を図ること)
4章 図画工作科の新授業プラン(表現
鑑賞)

おすすめコメント

改訂に携わった著者等による新学習指導要領の各項目に対応した厚く、深い解説と、新学習指導要領の趣旨に沿った豊富な授業プラン・授業改善例を収録。圧倒的なボリュームで、校内研修から研究授業まで、この1冊で完全サポート。学習指導要領本文を巻末に収録。

著者紹介

阿部 宏行 (アベ ヒロユキ)  
1954年生まれ。北海道教育大学岩見沢校教授。文部科学省中央教育審議会教科別等ワーキンググループ等委員(芸術ワーキング)芸術ワーキング委員(平成29年)、同専門委員、初等中等教育分科会幼児教育部会専門委員(平成29年)、国立教育政策研究所学習指導要領実施状況調査(小学校図画工作)結果分析委員会主査(平成26年)などを歴任
三根 和浪 (ミネ カズナミ)  
1960年生まれ。広島大学大学院教育学研究科准教授。国立教育政策研究所特定の課題に関する調査(小学校図画工作)結果分析委員会委員(平成22年)、同学習指導要領実施状況調査(小学校図画工作)問題作成委員会副主査(平成25年)、日本教科教育学会常任理事(平成23年〜)などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)