• 本

社員を「大切にする」から黒字になる。「甘い」から赤字になる

出版社名 あさ出版
出版年月 2018年9月
ISBNコード 978-4-86667-053-9
4-86667-053-3
税込価格 1,650円
頁数・縦 263P 19cm

商品内容

要旨

25年間「社員第一主義」で黒字を続ける具体的なしくみを教えます。「いざ」というとき、社長と一緒に火の玉となって、“火事場の馬鹿力”を出して戦ってくれる社員をつくる。

目次

プロローグ リスクを正しく見極めチャンスにする
第1章 「人を大切にして利益を出す」ために必要なこと
第2章 伸びる社員を見つけ、育てる「具体的なしくみ」1 採用・教育
第3章 社員を甘やかさずに黒字にする「具体的なしくみ」2 人事・賃金
第4章 社員の努力がもれなく「見える化」できる「具体的なしくみ」3 評価
第5章 「自分が大切にされている」実感を社員が得ているか
エピローグ 運命は自らが招く

著者紹介

近藤 宣之 (コンドウ ノブユキ)  
株式会社日本レーザー代表取締役会長。慶應義塾大学工学部卒、日本電子入社。28歳のとき、異例の若さで労働組合執行委員長に推され11年務める。取締役米国法人支配人などを経て赤字会社や事業を次々再建。その手腕が評価され、債務超過に陥った子会社の日本レーザー社長に抜擢。2007年、社員のモチベーションを高める視点から、ファンドを入れずに(社員からの出資と銀行からの長期借入金のみ)、派遣社員・パート社員を除く現在の役員・正社員・嘱託社員が株主となる日本初のMEBOで親会社から独立。2018年3月から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)