• 本

Why(なぜ)を考える!マーケティングの力

出版社名 中央経済社
出版年月 2018年12月
ISBNコード 978-4-502-28701-5
4-502-28701-6
税込価格 2,860円
頁数・縦 239P 21cm

商品内容

要旨

企業経営に関わる諸学問の関係を解明。マーケティングの現場を徹底的に詳述。ヒットの法則を解明した商品コンセプトを詳説。商品戦略立案の方法を豊富な実例で紹介。抽象的な話は一切なし、豊富な具体例を掲載。

目次

第1部 企業経営に必要な学問たち(経済学とは何か
経営学とは何か
マーケティング論とは何か)
第2部 マーケティングの実際を知る(マーケティングの仕事(市場調査と商品企画開発
広告宣伝と広報
営業と販売
バイヤーとマーチャンダイザー))
第3部 マーケティング戦略を学ぶ(マーケティングの基礎知識
商品コンセプト―ヒット商品の法則
マーケティング・ミックスを知ろう―売れる商品の4つの必要条件
東北楽天ゴールデンイーグルスの経営戦略
さまざまな企業戦略)

著者紹介

池田 信寛 (イケダ ノブヒロ)  
1960年生まれ。神戸大学経営学部卒業。同大学院経営学研究科博士課程商学専攻単位取得満期退学。1986年から1988年まで、および、1998年から1999年までの2度に亘りパリ高等商業大学(´Ecole Sup´erieure de Commerce de Paris)に交換留学生および客員研究員として留学。現在は、追手門学院大学経営学部教授。専攻は、マーケティング論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)