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アカウンタビリティを取り戻す アメリカにおける教師教育改革

出版社名 東京電機大学出版局
出版年月 2022年12月
ISBNコード 978-4-501-63410-0
4-501-63410-3
税込価格 7,040円
頁数・縦 281,55P 22cm

商品内容

要旨

よい教師とは?教育の成果とは?混迷を深める時代だからこそ、多様性を認め合い、民主的な社会に貢献するための教師教育のあり方を、いま考える。

目次

第1部 教師教育におけるアカウンタビリティの時代(不確実性の時代におけるアカウンタビリティ
教師教育にとってのアカウンタビリティの時代
アカウンタビリティの八つの側面)
第2部 アカウンタビリティに伴う問題―四つの事例(綱引き―教師教育に関する連邦の報告義務要件
番犬気取りのCAEP―専門職的アカウンタビリティに対する問題含みのアプローチ
NCTQ―市場主義に基づいた教師アカウンタビリティの恥と非難 ほか)
第3部 アカウンタビリティを取り戻す(アカウンタビリティに伴う問題
教師教育における民主的アカウンタビリティ)

出版社・メーカーコメント

著名な執筆者による多くの賞を獲得した書籍の邦訳版!教師教育のあるべき姿について積極的に提案。誰にとっての何のためのアカウンタビリティ(説明責任)なのかを鋭く問う。より民主的で公平な未来を協働で作り上げるという営為を取り戻すため、教師教育に限らず、現在行われている教育のあり方を捉え直す。

著者紹介

コクラン=スミス,マリリン (コクランスミス,マリリン)   Cochran‐Smith,Marilyn
Ph.D.ボストン・カレッジのLynch School of EducationでJone E.Cawthorne Professorを務める。三五年以上にわたり、国内外の教師教育政策および実践について研究を行い、特に多様性や社会正義、実践家の探究に関心を寄せる。ティーチャーズ・カレッジ・プレスから多くの書籍を出版し、数々の賞を受賞する他、全米教育アカデミーのメンバーにも選ばれ、全米教育学会の会長も務めた
カーニー,モーリー・カミングス (カーニー,モーリーカミングス)   Carney,Molly Cummings
Ph.D.ボストン・カレッジ大学院生。初任者研修におけるイノベーション、オンライン教員養成、都市の学校における平等と社会正義に関心を持つ。国内外の公立学校で教えた経験がある
キーフ,エリザベス・ストリンガー (キーフ,エリザベスストリンガー)   Keefe,Elizabeth Stringer
Ph.D.レスリー大学大学院教員。教師教育、教師教育政策、特別支援教育領域における教員養成、自閉スペクトラム症の児童・生徒を教えるための教員養成に関心を持つ。Massachusetts Council for Exceptional Children会長
バートン,ステファニー (バートン,ステファニー)   Burton,Stephani
Ph.D.ボストン・カレッジ大学院生。教師教育および周縁化された背景を持つ児童・生徒にインパクトを与える教育政策・戦略の探索に関心を持つ
チャン,ウェン=チア (チャン,ウェンチア)   Chang,Wen‐Chia
Ph.D.ボストン・カレッジ教員。評価の理論および実践、公正性のための教育実践の測定、および社会正義を目指す教師教育に関心を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)