• 本

「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する国語授業モデル 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の活動アイデア

出版社名 明治図書出版
出版年月 2024年9月
ISBNコード 978-4-18-399622-0
4-18-399622-8
税込価格 2,200円
頁数・縦 207P 19cm

商品内容

要旨

子供が自律的に学び深める国語授業へ。

目次

第1章 個別最適な学びと協働的な学びを実現する国語科の授業づくり(国語科における「個別最適な学び」と「協働的な学び」とは
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業構想ポイント)
第2章 「ロングレンジ」の学習活動を位置付けた領域別授業アイデア(話すこと・聞くこと
書くこと
読むこと(説明文)
読むこと(物語文))

出版社・メーカーコメント

個別最適な学び・協働的な学びの実現に向け、子供が自律して学習する場面が多くなる中、国語授業をどのようにデザインすべきなのか。教師が一方的に教え込む授業ではなく、子供が主体的に学ぶ「ロングレンジ」の学習活動のアイデアを領域・学年別に24例ご紹介します。

著者紹介

水戸部 修治 (ミトベ シュウジ)  
京都女子大学教授。小学校教諭、県教育庁指導主事、山形大学地域教育文化学部准教授等を経て、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官・教育課程調査官・学力調査官、平成29年4月より現職。専門は国語科教育学。平成10・20年版『小学校学習指導要領解説国語編』作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)