• 本

会社じんるい学 Part2

出版社名 東方出版
出版年月 2003年4月
ISBNコード 978-4-88591-834-6
4-88591-834-0
税込価格 1,870円
頁数・縦 210P 19cm
シリーズ名 会社じんるい学

商品内容

要旨

働く人たちと取りまく環境に、さまざまな切り口からアプローチ。ニッポン企業の新しい動向を伝える。

目次

第1章 会社の時間、サラリーマンの時間(会社と時間
夏祭とお盆 ほか)
第2章 会社の文化、サラリーマンの文化(社縁と趣味縁
食文化 ほか)
第3章 元気な大阪、元気な日本(道修町
東大阪 ほか)
第4章 会社のなかの外国、外国のなかの会社(会社のなかの外国人
多国籍企業)

出版社
商品紹介

働く人たちと取りまく環境にさまざまな切り口からアプローチ。ニッポン企業の新しい動向を伝える76編。

著者紹介

中牧 弘允 (ナカマキ ヒロチカ)  
昭和22年生まれ。国立民族学博物館・総合研究大学院大学教授。専門は宗教人類学、経営人類学。日本のほか米国、ブラジルなどで人類学的調査に従事
日置 弘一郎 (ヒオキ コウイチロウ)  
昭和24年生まれ。京都大学経済学部教授。九州大学経済学部助教授などを経て現職。組織論、経営人類学。OL、旅館の女将など幅広く研究
広山 謙介 (ヒロヤマ ケンスケ)  
昭和29年生まれ。甲南大学経営学部教授。長崎大学経済学部助教授などを経て現職。経営史、経営人類学。「鴻池善右衛門」など近世商家の研究、塩業史の研究、ヨーロッパの企業博物館の調査などにたずさわる
住原 則也 (スミハラ ノリヤ)  
昭和32年生まれ。天理大学国際文化学部助教授。ニューヨーク大学大学院人類学科で博士号取得。大手総合電機メーカーの米国法人で、長期間フィールドワーク。複数文化から成る職場の人類学的研究、伝統文化と国際化などがテーマ
三井 泉 (ミツイ イズミ)  
昭和32年生まれ。帝塚山大学経営情報学部教授。福島大学助教授、米国エール大学客員教授などを経て現職。経営組織論、経営思想の日米比較などがテーマ。東北地方のベンチャー企業の調査などに従事。化粧品小売業の経営も経験(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)