• 本

マニュアル障害児が普通学級に入ったら読む本

マニュアル

出版社名 社会評論社
出版年月 2005年10月
ISBNコード 978-4-7845-0792-4
4-7845-0792-2
税込価格 2,200円
頁数・縦 252P 19cm

商品内容

目次

第1部 こうすれば出来る、障害児のインクルージョン(地域の学校で学ぶということ1―十人十色、障害ある子もいてあたりまえ―インクルージョンへ
地域の学校で学ぶということ2―原点としての障害児教育
1年生遅滞の子の場合―ぐるっと回ってまたあした 遅滞児の情緒 ほか)
第2部 先生、もっと子どもと向き合って!(日々の対応1―担任が変わってきた手応えが
日々の対応2―おきざり事件の解決 教育委員会と学校評議員をまじえた話し合い
日々の対応3―いじめ克服も担任次第
授業のなか―今年はみんなと同じ水泳帽で―賢慈、たくましく泳ぐ夏
学校行事―「林間学校を辞退せよ」と校長が―中2の娘の場合
介助員要求1―現場の力で 補助教員の獲得
介護員要求2―介助員要求は、こうして通った―埼玉県川口市の場合)
第3部 障害ある子を受け入れる(教師の心がけひとつでインクルージョンが
理解おくれの子どもたちをどう捉えるか)

出版社・メーカーコメント

さまざまな障害をもつ子どもが、地域の普通学級に入学したとき、どのように学校生活を送っているのか。教師と親が、自己の体験にもとづき、その多様な事例を報告する。(2005・10)

著者紹介

石川 愛子 (イシカワ アイコ)  
1948年生まれ。小学校教員。障害者の教育権を実現する会事務局員。雑誌『増刊・人権と教育』編集部
宮永 潔 (ミヤナガ キヨシ)  
1949年生まれ。小学校教員。障害者の教育権を実現する会「就学・教育相談室」室長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)