• 本

ツーリズムと文化体験 〈場〉の価値とそのマネジメントをめぐって

出版社名 流通経済大学出版会
出版年月 2006年6月
ISBNコード 978-4-947553-39-3
4-947553-39-1
税込価格 2,970円
頁数・縦 192P 21cm

商品内容

要旨

ツーリストと観光対象(アトラクション)、そして両者を結びつける媒体との関係性から、人々を魅了する観光空間が創出されるプロセスについて考え、ツーリズムにおける文化体験を“場”のマネジメントという視点から読み解く。

目次

第1章 ツーリズムの生産と消費
第2章 アトラクションと文化体験の構造
第3章 アトラクションとオーセンティシティ
第4章 “環境アトラクション”のマネジメント
第5章 観光サービス/ホスピタリティ空間のマネジメント―ジェンダーという視点から
終章 コミュニケーション・システムとしてのアトラクション

著者紹介

安福 恵美子 (ヤスフク エミコ)  
金城学院大学大学院文学研究科社会学専攻修士課程修了(社会学修士)。現職:静岡英和学院大学(人間社会学部)教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)