
グローカル経営戦略 名古屋の企業文化論
出版社名 | 文真堂 |
---|---|
出版年月 | 2006年7月 |
ISBNコード |
978-4-8309-4557-1
(4-8309-4557-5) |
税込価格 | 3,630円 |
頁数・縦 | 476P 21cm |
商品内容
要旨 |
名古屋に活力あり。「ローカルな文化」と「グローバルな経営」の“取り合わせの妙”が名古屋の面白さ。名古屋のグローカル経営戦略は、拘束と自由の使い分けで、技術革新とマーケティングへの執念に生きること。その危機管理の企業文化が、源氏の「内陸型閉鎖文化」と平家の「海洋型の開放文化」とを按配よく混ぜて、世界に通用する“グローカル・マインド”をつくっている。 |
---|---|
目次 |
第1部 名古屋を世界商品に!(名古屋港に夢見る―都市と港湾とを結ぶ |