• 本

ビジネスモデル・シンキング ケースブック

出版社名 文真堂
出版年月 2007年4月
ISBNコード 978-4-8309-4585-4
4-8309-4585-0
税込価格 2,970円
頁数・縦 254P 21cm

商品内容

要旨

日本企業は優れた技術や経営資源を持つが、十分なキャッシュフローを生み出していない。企業の経済価値(EVA)が高いのに株価が低迷している。なぜか?その原因の一つに、ビジネスモデルの老朽化がある。本書では、世界各地のビジネスモデルを探索し、ケースを収録するとともに、ビジネスモデル・シンキングの方法を提示する。

目次

ビジネスモデル分析の枠組み
ボンプレウのビジネスモデル
ステューデンツフォン・ドット・コムのビジネスモデル
ザラ(ITテキスタイル)のビジネスモデル
H&Mのビジネスモデル
ISSのビジネスモデル
B‐Bridgeのビジネスモデル
Yaegaki Corporation of USAのビジネスモデル
格蘭仕(ギャランツ)のビジネスモデル
秋川牧園のビジネスモデル
韓国映画産業のビジネスモデル
JAFCO America Ventures,Inc.のビジネスモデル
アリババ・ドット・コムのビジネスモデル
ピクセラのビジネスモデル
(株)いろどりのビジネスモデル
マレーシアにおけるホテルIのビジネスモデル
タイの私立病院のビジネスモデル
ビジネスモデルの探求

著者紹介

安室 憲一 (ヤスムロ ケンイチ)  
1947年神奈川県生まれ。1974年神戸商科大学大学院経営学研究科博士課程修了。1994年経営学博士(神戸大学)。神戸商科大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)