• 本

グローバル・テレビネットワークとアジア市場

出版社名 文真堂
出版年月 2008年11月
ISBNコード 978-4-8309-4629-5
4-8309-4629-6
税込価格 4,840円
頁数・縦 241P 22cm

商品内容

要旨

デジタル化、多チャンネル化、グローバル化が進行する中、競争が激化するアジアの映像コンテンツ産業。本書は、MTV、カートゥーン・ネットワーク、ESPN、ディスカバリー・チャンネルなど、世界規模で事業を展開する「グローバル・テレビネットワーク」のアジア市場での活動を照射し、番組戦略を理論的かつ実証的に検討・分析する。

目次

第1章 メディア・グローバリゼーションとグローバル・テレビネットワーク
第2章 文献レビュー
第3章 国際マーケティング理論の適用
第4章 研究方法
第5章 事例1:MTV
第6章 事例2:カートゥーン・ネットワーク
第7章 事例3:ESPN
第8章 事例4:ディスカバリー・チャンネル
第9章 ネットワーク事例間分析
第10章 結論
付録

著者紹介

大場 吾郎 (オオバ ゴロウ)  
佛教大学社会学部現代社会学科准教授、マスコミュニケーション学博士。1968年英国に生まれる。1991年慶應義塾大学文学部社会学専攻卒業。1991〜2001年日本テレビ放送網株式会社勤務。2003年ミシガン州立大学大学院博士課程修了。2007年フロリダ大学大学院博士課程修了。専門はメディア産業論、メディア・グローバリゼーション(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)