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日本ジーンズ物語 イノベーションと資源ベース理論からの競争優位性

出版社名 吉備人出版
出版年月 2009年2月
ISBNコード 978-4-86069-217-9
4-86069-217-9
税込価格 1,760円
頁数・縦 229P 20cm

商品内容

要旨

ジャーナリスト・蟹瀬誠一氏推薦!マーケティングの第一人者が挑んだ国産ジーンズ誕生の熱い物語。

目次

第1章 ジーンズ以前
第2章 ジーンズの誕生―リーバイス(LEVI’S)
第3章 日本のジーンズの誕生―ビッグジョン(BIG JOHN)
第4章 ビックジョン(BIG JOHN)
第5章 ベティスミス(BETTY SMITH)
第6章 藍染めの技術
第7章 資源ベースのイノベーション考察
第8章 日本ジーンズ市場の分析
第9章 ジーンズの未来

出版社・メーカーコメント

岡山の一地域である児島でジーンズが誕生し発展したのはどうしてなのか。膨大な資料を読み解き、関係者へのインタビューと取材を重ねて1冊の本にまとめたのが本書。マーケティングの第一人者が挑んだ国産ジーンズ誕生の熱い物語。

著者紹介

杉山 慎策 (スギヤマ シンサク)  
1949年岡山県生まれ。岡山大学法文学部卒業後、ロータリー財団奨学生として西ワシントン州立大学大学院経済学研究科に留学。岡山大学副手を経て資生堂に入社。国内営業や商品開発を経験し、資生堂UK社長、本社国際広報課長を歴任。資生堂退社後外資系企業のマーケティング責任者や経営者を歴任。その間、ブランド・マーケティングについて、ハーバード、ノースウェスタン大学等のMBAコースに招かれて講演。NPO法人スプリングウォーター理事として、若い起業家育成に傾注している。2003年から2008年まで東京海洋大学客員教授。2006年より立命館大学経営管理研究科教授。「英国ロイヤルソサイエティーオブアーツ(RSA)」フェロー。AMA、JMA会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)