• 本

中国スーパー企業の研究 日本企業優位の神話は崩壊した

出版社名 アートデイズ
出版年月 2011年12月
ISBNコード 978-4-86119-183-1
4-86119-183-1
税込価格 1,650円
頁数・縦 195P 19cm

商品内容

要旨

中国スーパー企業は日本を呑み込みながら躍進する!いま最も注目される中国の世界企業5社。その閉ざされた経営事情を著者自らが取材し、その急成長の秘密に迫ったビジネスマン必読の書。

目次

はじめに―中国企業、日本買い加速の現実
第1章 中国企業の躍進
第2章 MSKを買収したスーパー企業サンテックパワー(無錫尚徳太陽能電力有限公司)
第3章 黄金の村、長江村は大企業!?(新長江実業集団公司)
第4章 NECのパソコン事業を「買収」するレノボ(聯想集団)
第5章 三洋電機の家電部門を買収した世界の白物家電業界の雄「ハイアール」(海爾)
第6章 金型大手オギハラを買収した「BYD」(比亜廸)
終章 中国企業の台頭どうする、日本?

著者紹介

沈 才彬 (シン サイヒン)  
多摩大学経営情報学部教授、同大学院教授。1944年中国江蘇省海門市に生まれ。81年中国社会科学院大学院修士課程修了、同大学院講師。84年から、東京大学客員研究員、早稲田大学客員研究員、中国社会科学院大学院助教授、御茶の水女子大学客員研究員、一橋大学客員研究員を歴任。93年に三井物産戦略研究所主任研究員、01年同研究所中国経済センター長を経て、08年4月より現職。主な兼職に2008年〜09年国土交通省観光立国推進戦略会議WG委員、中国ビジネスフォーラム代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)