• 本

グローバル化のなかの企業文化 国際比較調査から

中央大学社会科学研究所研究叢書 25

出版社名 中央大学出版部
出版年月 2012年2月
ISBNコード 978-4-8057-1326-6
4-8057-1326-7
税込価格 5,060円
頁数・縦 382P 22cm

商品内容

目次

第1部 企業文化・企業の社会的責任・労働生活の質(企業の社会的責任と企業文化
企業統治と従業員の職場生活―国際比較
生活時間構造からみた日本的・ワーク・ライフ・バランス問題
個人的・組織的諸要因の予測変数としての企業の社会的責任―エストニアと日本の比較分析から
企業文化と職務満足―ベルギーにおける調査から
企業文化・職務満足・経済効果―国際比較分析から)
第2部 北欧における企業文化の動態(企業行動の変容と企業の社会的責任
信頼資本の変化―グローバル化はなにをもたらすか
グローバル圧力下のスウェーデン・モデル―企業文化・労働市場・非定型雇用)
第3部 中欧における企業文化の動態(国際比較からみたチェコとスロヴァキアの企業文化
スロヴァキアにおける企業文化の変化と労働生活
独立変数としての企業文化―ポーランド製造業の管理者調査から
転換期ポーランドにおける外資系企業の信頼文化―理論と実践)
第4部 ロシアにおける企業文化の動態(国際ビジネスにおける信頼と倫理―ロシアの特殊性
企業文化のロシア的特性―ホフステードのパラメーターによる比較分析から
プロフェッショナル文化の形成における企業文化の位置と役割―ロシアの経験に即して)
第5部 中国における企業文化の動態(中国型企業文化の意義と特徴
中国私有化企業の企業文化―中国東北地域の製造加工業調査から)
国際共同調査結果概要(企業文化と企業の社会的責任
労働生活)